JDCシリーズ好きさんに
30の質問
http://nekotrap.fc2web.com/
スペーサー
01. あなたの名前を教えて下さい。
人世です。
02. まずは基本的なことから。
JDCシリーズはお好きですか?
好きですよー。
03. 初めてJDCシリーズを読んだのはいつですか?
その際読んだのは何でしたか?
また、読んだ時の感想も教えて下さい。
初めて読んだのは高校入ってすぐですかね。
読んだのは『ジョーカー 旧約探偵神話』でした。
読み終えた時の感想第一声は「スゲェや」の一言(笑) あとは「これ、ミステリでなしにSFやん…」とか「極端な賛否両論、否優勢だろうなぁ」とかまぁそんな感じでした。
04. JDCシリーズ作品で一番好きな作品は何ですか?
個人的に『カーニバル』は許容量崖っぷちもギリギリアウトって感じなんですが、『カーニバル・イブ 人類最大の事件』が1番好きかも。でなければ『ジョーカー 清』か。
05. JDCシリーズの本を何冊くらい持っていますか?
『ジョーカー 旧約探偵神話』
『コズミック 世紀末探偵神話』
『ジョーカー 清』
『コズミック 流』
『コズミック 水』
『ジョーカー 涼』
『カーニバル・イブ 人類最大の事件』
『カーニバル 人類最後の事件』
『カーニバル・デイ 新人類の記念日』
『19ボックス 新みすてり創世記』
『エキストラ・ジョーカー JOE』
『エキストラ・ジョーカー KER』
『コズミック・コミックス AND』
『コズミック・コミックス END』

あとは図書館で借りたり、本屋で立ち読みしたり。
カーニバルの一〜五輪は読んでないです。2/3を改訂って話ですけど、5冊に分けられちゃうとねぇ…財布も気力も失せるってもんで。しかしあの厚さだと立ち読みも苦しいしで結局手付かずです。ファン失格でスイマセン。
06. 西尾維新さんや舞城王太郎さんなどによるJDCトリビュート作品は読まれましたか?
読んだ方は感想もお願いします。
『ダブルダウン勘繰郎』ってタイトルでしたよね、確か。
西尾維新サンは『戯言シリーズ』が結構好きなんですが…うーん、何と言うか…これは舞城サンのもそうなんですけど、やっぱり清涼院流水のJDCとは別物というか。この人がJDCを書くとこうなるのかって感じですかね。零崎一族、愛。(あ、逃げた)

舞城王太郎サンのは『九十九十九』ですよね。
何ていうか…まあ舞城サン節(キモエログロイ)炸裂っつーか、トリビュートというかこれはちょっとパロり過ぎというか、とりあえず『九十九十九という名の別人の話』って感じでどうでしょうか?(聞くなよ)
07. ミステリーDXでの『エキストラ・ジョーカー』『コズミック・コミックス』、エース特濃での『探偵儀式』など、JDCシリーズの漫画作品は読まれましたか?
読んだ方は感想もお願いします。
ミステリーDX愛読者だったんで、蓮見 桃衣サンの描かれるJDCシリーズは読んでました。漫画自体もBOOK OFFで一冊¥100で一応全部購入(笑) 龍宮と音夢が可愛くて、舞衣さんが美人で、蒼也が(本の描写とは大分違いますが)格好良くて、総代が素敵で…とキャラデザという観点から見て良かったので買ったって感じ。あと蒼也が生きてるしね(やはりそこか)
ただ『コズミック』はお粗末だったな、と。絵とか漫画として酷いことになってるのはもうこの際置いといたとしても、蓮見サン、ちゃんと原作読みました?(主にジンさん)

『探偵儀式』はまだ読んでませんー。
08. JDCシリーズ以外で、清涼院先生の作品は読んだことがありますか?
『トップラン』なんかは全部BOOK OFFで立ち読みしましたー。あとは『Wドライブ院』とか『じゃんけんトーナメント』(若き日の龍宮につられた)とかも。他にもいくらか読んだんですけど…正直、ほとんど記憶に残ってないですね…。
09. Q8でYESと答えた方、その中で好きな作品(シリーズ)があれば教えて下さい。
特に好きなシリーズはないですね。
やはりJDCの破壊力インパクトを超えるものがないので。
10. 今現在、待ち望んでいる清涼院先生の作品は何ですか?
(JDCシリーズ以外でもOKです)
特に無いです。
が、蒼也のコンプレックス話で鴉代親子本1冊書いてくれないかなぁ。あとは龍宮さん進行の丸々一冊アナグラム本(笑)
11. JDCシリーズをメディアミックスするとしたら、どんな風にしてほしいですか?
……難しいんじゃないかなぁ(苦笑)
12. (Q11の続き)また、その場合の希望などがあれば。
(例:監督をしてほしい人や、キャラクターを演じてほしい俳優・声優など)
とりあえず御大がちゃんと監修してくれればいいです
13. JDCシリーズに関する他の人の感想・批評などを読んだこと(聞いたこと)はありますか?
ある方はそれを読んだ(聞いた)際の感想も教えて下さい。
まさに賛否両論。
ここまで賛否両論という言葉をこれほど如実に体現する作品って他に無いですよねー。もはや賛否両論の権化と言っても過言ではないかと。
14. JDCシリーズに関するエピソードなどがあれば、教えて下さい。
(例:CCSCに選ばれて自作のキャラクターが漫画内に登場した、など)
ウチに夢小説を読みに来てたらしい方が、『お宅の夢ヒロインさんの設定でCCSCに応募してみました☆』とのメールを送ってきたこと。アンタそりゃ思いっきり著作権法違反だよ…(もう笑うしか)(呆れて憤る気も起きない)
15. JDCシリーズ内で一番好きなキャラクターは誰ですか?
総代。
16. また、JDCシリーズ内で一番嫌いなキャラクターは誰ですか?
悪役すらも一筋縄ではいかない曲者ばっかりなんで、いないです。
17. JDCシリーズ内で一番好きなコンビ、あるいはカップルは?
コンビで言えば、龍宮と蒼也。
カップルだと幽弥と乙姫さん。
18. JDCに所属してみたいと思ったことはありますか?
そりゃもう。
夢小説書いてるぐらいですから(笑)
19. JDCシリーズ内で一番好きなシーンはどこですか?
龍宮さんのボケシーンはどれも好き。
20. JDCシリーズのテーマソングなどありましたら、教えて下さい。
(特定シーン、もしくはキャラクターのイメージソングでもOKです)
JDC…というかカーニバルのイメージ曲は、Oxide&Neutrinoの『Devil's Nightmare』。
21. キャラクターに対する、あなたのこだわりの呼び方があれば、教えて下さい。
(例:龍宮城之介→「龍宮」など)
特にこだわってる呼び方は無いんですね。
作中でキャラ同士が呼び合ってる呼び名で呼んでます。
22. JDCシリーズの同人誌は読んだことがありますか?
また、そういった同人誌を実際に持っていますか?(持っていましたか?)
読んだことないですねぇ。
同人はやってたんでペーパーにJDCキャラ描いてたことはありますが(笑)
23. JDCシリーズの小説やイラストは書いたことがありますか?
サイトでは夢小説と少々のイラストを嗜んでおります。ウス。
24. JDCシリーズのキャラクター達にぜひやってもらいたいことなどあれば。
じゃんけんトーナメント(笑)
25. JDCシリーズで読んでみたい番外編は?
第一班、第二班のいつものメンツで社員旅行とか行って欲しいです。
26. JDCシリーズのキャラクターで恋人にするなら誰?
また、結婚するなら誰?
蒼也。
総代を『お義父さん』って呼べるし!(そこかよ)
それに蒼也なら肩肘張らずに付き合えそうですし。
27. JDCシリーズのキャラクターで、先輩・後輩・同僚にいてほしい人はそれぞれ誰?
先輩→ジンさん、九十九さん、舞衣さん
後輩→一体ちゃん、ピラミッド水野
同僚→龍宮さん、音夢、蒼也
28. JDCシリーズのキャラクターになれるとしたら、誰になってみたいですか?
そして何をしてみたいですか?
舞夢さんになって総代を補佐とか…?(速読には自信がありますゼ)
29. JDCシリーズのキャラクターで、「探偵じゃなかったら○○の職業についてるはずだ!」というキャラクターはいますか?
職業名も一緒に教えて下さい。
うーん、難しいなぁ。
龍宮さんは暗号解読の大家になってたんじゃないかと(笑)
30. お疲れ様でした。
答えてみての感想やJDCシリーズへの想いなど、何か一言どうぞ。
何だかんだと良い点悪い点凄い点引く点など全部含めて大好きです、JDC。