ネットマナーを
考える100の質問
http://members.jcom.home.ne.jp/h-rindoh/net100top.htm
〜 読み手への参考に・・・ 〜
01. HNを教えて下さい。
人世です。
02. ネット歴はどの程度ですか?
8年目ですかね。
03. HPの運営歴は?
今年で3年目、のはず。
04. HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
あります。
勿論大抵の方はきちんとマナーを守って下さっていますので、極一部ですが。

で。
今この文章を読んで「私大丈夫かな…」と不安に思った方はおそらく大丈夫です。
反対に「ふーん」で終わった人は危ないかもしれません。
05. 閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
あります。
むしろありまくり。

その節は方々に御迷惑をお掛けしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
同時に厚く御礼申し上げます。
今の私があるのは、その都度指摘して下さった方々のおかげです。
〜 あなたの考えを最初に示しておきましょう! 〜
06. サイトを公開している目的は何ですか?
■ 自分の書く文章や、描く絵を公開すること。
■ またそれらを見に来て下さる方に楽しんで貰うこと。
■ ネットで同じ趣味趣向を持った方達とお話したりすること。
07. あなたの考える「掲示板」の原則って?
自分の書き込みレベルに合った書き込みをする。
08. 同じく、「メール」の原則って?
とりあえずウチに関しては、【メール仕置き人】様を熟読すること。
09. 同じく、「チャット」の原則って?
あんまり、というかほとんどやらないので何とも言えないです。
10. 同じく、「リンク」の原則って?
そのサイトのルールに従って貼ること。
〜 あなたのサイトでは、これOK? 〜
11. 掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。
HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
日記的書き込みオンリー、ってのは困ります。
何で困るかと言えば、どうレスしたもんか判らないから。

勿論、何度もメールや掲示板でお話したことのある方ならOKです。
そういったオンの方とオフの話をするのはむしろ楽しいですし。
12. 「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
一言メールフォーム(トップ設置)からな全然OKです。
むしろ大歓迎、大喜びです。

ただそれがメールフォームや掲示板なら、
文字数までしっかりと合わせて返信させて頂きますが。(ニッコリ)
13. 「タメ口」はOK?
ダメだろ。
ネットは特に文字だけで総合判断される世界ですから、
言葉の礼儀は気を付けるに越したことはないと思いますよ。
勿論、仲良くなった方はOKですが。
14. タグ使用はOK?
ほどほどに。
逆に変なモンを喚び出すようなのはガン無視ですので、どうぞ御自由に。
15. 芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
いいんじゃないですか、別に。
これだけ世の中に芸能人やら漫画やらとキャラクターはあるわけですから、
厳密に考えればかぶらない方が難しいと思いますし。
ただイメージが壊れるといった風に嫌う人もいるので赤ら様には使わぬが吉かと。
16. マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
してません。
ですか『ネタバレOK』とでもない限り『ネタバレ禁止』なのは常識です。
17. 「隠しページ」についての発言はOKですか?
メールなど、管理人の目にしか触れない形なら大歓迎です。
ただ、単にエロイ話がしたいとかそういうのは相手にしませんので他へどうぞ。
18. メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
問答無用で削除です。
ファイルを添付する場合は、事前に一度メールをお願いします。
19. 「メル友になって下さい」 どうしますか?
丁重にお断りするか、シカトぶっこくかのどちらかです。
どちらにしろお断りすることに変わりはありませんが。
20. 「相互リンクして下さい」は、アリ?
困ります。
これに関しては色々な考え方があるかとは思いますが、
『相互リンク歓迎!』とでも銘打ってない限りは、ナシだと私は思います。

そりゃ大好きなサイトさんと相互リンクしたいって気持ちは判ります。
私だって大好きなサイトさんや尊敬するサイトさんとは、
ご近所になりたいと思いますし、お友達になりたいと思います。
それにそんな風に言って貰えるのはやっぱりとても嬉しいことですから。
しかしだからって『ウチから貼ったんで相互しといて下さいね?』とか、
『ではでは暇な時でもイイんで貼りに来て下さい!』なんて、
厚かましくて私は口にできません。
なぜなら相手を困らせてしまうことが容易に想像できるからです。
どのサイトの管理人さんもリンクを貼るかどうかを決める、
自分なりの"ものさし"を持っています。

そういった"ものさし"は本当に人各々、種々多様です。
だからこそ『相互して下さい!』っていうのは、
ある意味そういう"ものさし"をないがしろにするだけでなく、
もっと言えば自分の"ものさし"を相手に押し付けるような行為です。

まずはこちらからリンクを貼る、そこからです。
もしそれがきっかけで相手が自分のサイトを気に入って下されば、
自然と向こうから「こちらからも…」というお返事がくると思います。
それを待ちましょうよ。
〜 人好き好きのマナー。あなたはOK? 〜
21. 顔文字使用、良い?
ある程度なら見ていて楽しいですしOKです。
ただアスキーアートまでやってくれるとさすがに引きますが。
…いや、それはそれで面白いか(笑)
ただウチMacなんでフォントの関係からどうしても崩れちゃうんですよねー。
22. (笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
私もガシガシ使ってるんで、全然OKです(笑)
23. やめて欲しい一人称はありますか?
無いです。
自分の呼び方なんですし、自分の使いたいものを使えばいいと。
24. やめて欲しい敬称はありますか?
これも特に無いですが…、
まぁ、『様』とか付けて貰えるほど大層な人間じゃないんで、私 (苦笑)
25. 「更新の催促」、されても良い?
激しくテンションが下がります。
もう逆効果です。
私だって起きて飯食って家出て飯食って帰って来て飯食って寝てと生活してるんです。
一日中小説なんて書いてられないし、サイトを管理してもいられません。

勿論、「頑張って下さい!」や「●●の更新、楽しみにしてます」といったものは、本当に嬉しいですし俄然やる気も出ます。
根が単純なもんで、調子乗って更新速度が上がること間違いなしです(笑)
ただ「何で●●更新しないんですか?」や「早く●●更新して下さい」といったものは、テンション垂直落下です。
26. 掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
記事によりですね。
基本的にはOKですが。
27. 掲示板記事の連続投稿、構わない?
理由が見苦しいものでなければ、基本的に気にならないです。
ただ限度はありますよ。
28. 下ネタはどこまでOK?
オフの私としてはどこまでOKなんですがね…(笑)
とりあえずほどほどにしといてやって下さい。
29. グロい話は平気?
同上。
30. 読めないHNをどう思いますか?
いいんじゃないですか。それもその人の個性。
ただ呼んで貰えないとか覚えて貰えないとか変換し辛いせいで書いて貰えないとか、
そういった損益も了解しないといけませんけどね。
31. オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
面白ければ許す。
ただしリアクションは求めないで下さい。
32. テンションの高い書き込みには「ひく」?
モノによりですね。
思いっきり「ひく」ようなモノには敢えて逆にテンションを低くお送りします。
33. 「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
いわゆる宣伝目的の「HP遊びに来て下さい♪」書き込みですよね。
1度目は丁寧に注意します。
それ以降は"何も"ありません。
34. 管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
ツッコミ歓迎。
ただし根拠の無い罵倒讒謗揶揄中傷悪口誹謗罵詈雑言はスルーします。
35. 小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
常識とマナーのある小学生なら大歓迎です。
節度さえあれば園児から御老体まで老若男女大歓迎。
36. 「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
ほどほどでお願いします。
でないと私の神経が磨り減ってやさぐれますので。
37. リンクの報告は先? 後? いらない?
ウチはリンクフリーなんで、先にも後にもなくてオッケーです。
まぁただ頂けると転げ回って喜びますが(笑)
38. メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
気になりますね。
ビジネスメールでもないんですし。
『---』で引用すれば事足りるのでは。
むしろ『>』が多いと書くことないから行数稼いでると思われるかと。
39. “自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
いいですよ。
ただし悪用したらシメますが。
〜 人好き好きのマナー・もう少し神経質に 〜
40. ソースは出来れば、見ないで欲しい?
見るな。

サイトのデザインもソースも管理人の作品です。少なくとも私はそう考えてます。
そしてサイト自体には管理人に編集著作権が生じます。
ですので著作権者である管理人の許可無しに無断で使用すれば著作権違反です。

欲しいと思ったデザインにどんなタグが使われているのか自分の頭を使って考える。
考えても判らなかったら、HP制作支援系のサイトを巡り倒す。
そして学ぶ。
私はそうやって今のサイトを作り上げました。
知識の世界はそれこそ努力との等価交換が基本です。
知識を得るためにはそれなりの努力が必要なのは当たり前。エドを見習いなさい。
〜 あなたのサイトでは、これOK? 〜
41. メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
全然。
むしろ気になるもんなんですか?
42. 誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
チャット自体ほとんどやらないので。
43. 時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
管理人さんの目の届かない範囲で始めること。
44. チャットの「ログ流し」は見苦しい?
見苦しいでしょう。
45. チャットの「ロム」ってされると嫌?
いいんじゃないですか。
主催者さんが「ロムOK」と明記しているのなら当然OKでしょう。
逆に「ロムお断り」とあったら素直に入るは諦めましょうね。
46. チャットでの連続発言は気にならない?
うーん、場の空気を読めとしか言いようがないですね。
47. ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
むしろマナー年齢かと。
その場のマナーに合わせて臨機応変に対応できる力が優先です。
48. 性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
『規制』ではなく、『推奨』なら。
ジャンルやコンテンツによっては必要でしょうね。
でないと後でウッカリ予期せず見ちゃった人とかから、
苦情や罵倒を浴びせられても反論できませんから。
49. 「サイト」「HP」に敬称はいる?
敬称略と前置きしない限り、付けるに越したことはないかと。
〜 コアなマナー・こんなことを気にする人もいます 〜
50. 「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
別にどこから遊びに来て下さっても構いません。
ただ背後と人目は気にして下さいね。
それが寛容な親御さんならいいですが、そうでなければ、
「ウチの娘にこんなモノを見せて!」とお叱りを受けても請け合えませんから。
51. 「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
別にやらしくはないでしょう。
元からマシンに搭載されてる機能なんですから。
そんな事を言ったらOperaのリンクリストなんてどうしたら(笑)
タブで発見されたくないのなら管理人はそれなりの頭を使えばいいだけです。
52. 「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
印象悪いですね。
『自分がされたくないことは他人にしない』のいい例でしょう。
53. 某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
荒れた内容でなきゃ構いませんが。
54. あなたのHPが閉鎖。
それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
パッとは思い付かないです。
55. ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。
日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
日に何度も遊びに来て下さるのは嬉しいです。
56. お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
いいんじゃないですか。
でもまぁほどほどでお願いします。
57. 掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
リアルタイムな返事を期待しないのならどうぞ話しかけてやって下さい。
58. 文章の色を変えられるチャットで、
先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
そういう経験が無いので何とも。
でも気遣いは必要ですよね。
59. CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら…?
わぉ。
このゲームにハマってるんだなぁと。
60. あまり付き合いがない人からのメールに
派手な署名が付いていたら気になりますか?
それもまた個性と笑える程度のモノなら。
61. 他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
場合によりきですかね。
〜 あなたはどんな管理人? 〜
62. 誤字、脱字の報告は欲しいですか?
ありがたいです。
というか本当に誤字脱字の多いサイトでスイマセン…(汗)
63. キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
いいえ。

ウチのキリバン制度についてはまさに【踏み逃げ上等委員会】サマに準じます。
キリバンというのは本来は、管理人から遊びに来て下さる方への、
感謝の気持ちを表すちょっとした企画・サービスであると私は考えています。
まぁキリバンうんぬんについては【踏み逃げ上等委員会】サマを
読んで貰えればいいんですが、とりあえず言いたいことは一つ。

キリバンの申告が無いのはむしろ管理人の力量やそうした対応の問題かと。
64. 携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
危険ですよ。
携帯電話の番号で、はとこまで判明する世の中ですから。
65. お絵描き掲示板には何を描いても良い?
公序良俗に反しない程度なら
66. (例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、
何日まで待てますか?
何日でも。
無いのなら、無いだけの理由があるんでしょう。
というか『絶対に返信がくるはずのメール』なんてないと思いますが。
67. メール、全部返してますか?
返してます。
無礼メールにも注意を加えて返信してます。(これにもの凄く時間かかる…)
ただ返信用メアドが明記されていないものについては返信していません。

「そんなん、メーラーの返信機能を使えばいいじゃん」と思われた方、
いい機会です、【メール仕置き人】様へどうぞ。
私は返信メアドの明記の有無で、返信が必要とされているか否かを判断します。
(「返信は不要ですよー」との相手からの遠回しなサインであると判断します)
「前にもメール送ったし、私のメアド知ってるよねー」とメアドの明記を省くと、
少なくとも私からは返信がきません。
考えてもみて下さい。
以前ハガキを送ったからといって、次に送る時に自分の住所を記入せず送りますか?
送らないでしょう?
68. 自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
これはどういう意味でサイト巡りなのか…。
どちらも大好きなサイトさんなのでちょくちょくとお邪魔してますよ。
69. 閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
きちんと処理すべきです。当然でしょう。
70. 素材を借りたらリンクを貼っていますか?
素材サイトの規約に従います。
71. 自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
出すのが礼儀。
72. サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
TOPというかINDEXのことですかね。
とりあえず別窓表示されないサーチやリングのことも考えて別窓仕様にしてあるので、
窓を閉じればすぐにINDEXページへ戻れます。
73. 腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
サイト内に用意した注意書きをコピペで引用して注意。
74. マナーの悪い人には注意しちゃう?
しますよ。
理由は自分も最初はそれがマナー違反と知らずにやっていたからです。

私も色々とやらかして、それをその都度相手の方に丁寧に時に厳しく、
きちんと指摘して貰ったからこそ今の私が居ます。
それに私も完全な常識人であるわけもないので。
一緒に学んで成長できればなぁと思っています。
75. 「困ったさん対策」って何かありますか?
最終奥義としては、「困ってます」の直球勝負。
76. アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
特には用意していないです。
77. 管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
内容によりきでしょう。
短くても内容の濃いレスもあれば、長くても中身の無いレスもあるでしょうし。

ちなみに管理人としての私個人としては、
貰ったメッセージと同じorそれ以上のメッセージを返すよう心掛けています。
78. プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
自分がプレゼントした作品にコメントを付けて貰ったらやっぱり嬉しいでしょう。
「自分がされたくないことを人にしてはいけない」の応用編です。
「自分がして貰って嬉しいことは人にもしてあげよう」。
(ただし価値観は人各々なのでその辺りは注意)
79. 「毒舌」、どう思いますか?
悪口と混同している人が多いですね。
毒舌っていうのは批判でもって相手を納得させないといけません。
ただ一方的に言い散らしてるだけならそれは悪口です。
悪口なら誰にでも言えます。
毒舌を自称している人ってのは大概、ただの悪口屋さんです。
80. 「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、
正直、変えてますか?
あまりにもアレなものでなければ変えてません。
管理人としてはどんな環境でも見えるものをと800×600サイズで作っています。
81. 管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
全然。
ごちそうさまです。
82. レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
まぁ不公平といえば不公平なんでしょうが。
そういう方針だと先手で銘打ってあるのなら仕方無いでしょう。
ちなみにウチではそういうことがないよう心掛けてしますが。
83. 予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
まぁ何の事情も無く…なら「おいおい」とは思うでしょうけど。
ただやはり管理人の方にも都合や事情はありますし。
84. 「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
いいんじゃないですか。
誰だって批判はされたくないでしょうし。
それに成長できないのはその人なんですし。
85. 内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
水を注さない内容なら。
86. プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない?
また、最低限何を記載して欲しいですか?
ぶっちゃけプロフィールなんてなくてもいいモノじゃないかと。
まぁでもHNとその読み方は書いておいて貰えると助かりますよね。
87. “アドレス請求制”って面倒?
面倒だとは思います。
でも請求制にするには請求制にするだけの理由がちゃんとあるんです。
ルールには従いましょう。
〜 実際に問題が起きた時の為に・・・ 〜
88. 誰にでも失敗は付き物。
実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
勿論。こちらに非があるのなら謝るのが筋です。
もう雲隠れできるほど青くもないですし。
89. 管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
対応によりでしょう。
ただどちらかといえば管理人側の対応によりきな部分が大きいかとは思いますが。
90. 荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
気持ちは大変に嬉しいですが、相手にせずスルーしといてやって下さい。
こちらであしらいますので。
91. 悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
同上。
こちらで何とかしますので。
92. 「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
え、むしろ何で趣味に合わないサイトに行こうとするのかその理由が聞きたい。
〜 総括 〜
93. あなたが見た事のある「マナー違反」は?
あり過ぎて書き切れない。

ので、『マナー違反』の私的定義を。
ズバリ【管理人がルールとして提示した決まりに反する行為】だと思います。

マナーはそれこそ管理人の、閲覧者の数だけあります。
ですから、『マナーがなってる人』というのは、
どれだけ臨機応変にそれらのマナーを尊重できるかということだと、
私なんかは思います。
94. 普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
メール仕置き人】サマ
踏み逃げ上等委員会】サマ
掲示板書き込みマナー】サマ

こちらの3サイト様には少なくとも必ず一度は目を通して欲しいです。
欲を言えば熟読してくれ、マジで。
95. ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
薦められる前に行くようにしています。
96. あなたがHP運営において気をつけていることは?
裸の王様にならないこと。
97. 閲覧者として気をつけていることは?
管理人の気持ちを想像する。
98. 管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
どこの管理人さんも閲覧者さんとの関係で常に少なからず悩みを持ってます。
その中でも今の自分のサイトは良い人達に見て貰えてるなぁって思います。
99. 悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
無知。
そこから学ぼうとできるかどうかが困ったさんとそうでない子の分かれ目。
100. マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
マナーは1つではありません。
管理人の数だけありますし、閲覧者の数だけあります。
ですからマナーのなっている人というのは、
どれだけ臨機応変にそれらのマナーを尊重できるかってことだと思います。

またマナーというのは、
実際にマナー違反してみて初めて判る場合や部分が大きいと思います。
なので違反をしてしまって雲隠れせず、きちんと謝罪する。
そうして反省することでマナーは身に付きます。
勿論、違反はしないに越したことはありませんが。(苦笑)
とにかく雲隠れは相手のためにも自分のためにもなりません。やめましょう。