推理クイズ
難易度2


殺人事件が起こった。
容疑者は5人。
警察が聴取した証言は以下の通り。


千葉「当然、俺じゃねぇよ。あと白石も犯人じゃねぇな」
鷹飛「儂はやっとらんよ。やったのは野村君じゃ」
白石「私は犯人じゃありませんわ! 犯人は鷹飛さんです!」
久我「私はやっていませんよ。ついでに言えば誰が犯人かも私は知りませんがね」
野村「…僕がやりました。久我さんは犯人じゃありません」





「面倒そうだな…」
「どこが」
「どこがってお前、もう犯人は判ったとか言うんじゃ……言うんだな?」
「言わざるを得ないわね」
「この証言だけじゃ犯人を見定めようがないだろ」
「どの容疑者の証言も、真実と虚偽が一つずつ」
「…なんで判んだよ、そんなこと」
「彼らの証言の真義を判別した判断方略は137通りほどあるけれど…聞く?」
「いや、いい」





さあて、犯人はどいつだ?



Web拍手お礼だった蒼也夢な推理クイズ。
実はこれ高校1年の時に作った問題で…やっぱ青いですね(苦笑)

解答ですが、大変申し訳無いことに私が犯人の名前を勘違いしてました(滝汗)
本当に、本っ当に申し訳ありません…!!
私、問題を作るとき人の名前は全部A、B、C、
「A、not B」「B、not C」といった具合にローマ字で作ってるもんで、
最後に名前を付けた時にごっちゃになってしまっていました…。
犯人は【千葉】です。
たくさんの方が【千葉】と答えて下さったのに本当に申し訳ありませんでした。
『どうしても【千葉】にしかならないんですが…』、…全くもって仰る通りです。
もう本当に腹切って首括って穴掘って埋まりたい勢いです(地面に額めり込ませて土下座)
今回またWeb拍手にupした問題は、絶対に間違いがないよう確認しましたので、
また挑戦してやって下されば幸いです。

犯人:【千葉】(以下、反転でどうぞ)
まず【久我】の発言がおかしいと気付けばあとは順々に犯人を辿っていけます。
「私はやっていませんよ。ついでに言えば誰が犯人かも私は知りませんがね」という発言ですが、
「私はやっていませんよ」が嘘だとすると、「私がやった」となり、
後半の「誰が犯人かも私は知りませんがね」という証言に矛盾が生じます。
(自分が犯人なら、自分がやったってことは判るはずです)
つまり「私はやっていません」→○、「誰が犯人かも私は知りませんがね」→×になります。
次に野村。
↑で久我が犯人でないことが判ったので、「久我さんは犯人じゃありません」→○、
ともすれば「…僕がやりました」→×になります。
次に鷹飛。
↑で野村が犯人でないことが判ったので、「やったのは野村君じゃ」→×、
ともすれば「儂はやっとらんよ」→○になります。
次に白石。
↑で鷹飛が犯人でないことが判ったので、「犯人は鷹飛さんです!」→×、
ともすれば「私は犯人じゃありませんわ!」→○になります。
最後に千葉。
↑で白石が犯人でないことが判ったので、「あと白石も犯人じゃねぇな」→○、
ともすれば「当然、俺じゃねぇよ」→×になり、
さもあれば【千葉】が犯人ということになります。