推理クイズ
難易度2


蒼也とと時を同じくして、舞衣と音夢も殺人事件の捜査にあたっていた。
容疑者は5人。
警察とJDCが聴取した証言は以下の通りである。





西井「私確信していますの、間違いなく滝本さんが犯人ですわ」
滝本「ふざけるな! 私は犯人じゃない!!」
水月「そうですとも、西井夫人の発言は嘘偽りです」
時田「…俺がやったんだ」
清川「時田の言ってることは残念だが本当だよ…」





「あらあら…、一人だけ虚偽の証言をしてるわね」
「え? もしかして舞衣さんもう犯人判ったんですか?」
「音夢ちゃんは?」
「ごめんなさい…、まだです」
「謝ることなんてないのよ。
 "ちょっと考え方を変えれば"すぐに矛盾点は見えてくるわ。頑張って」
「はーい」





さあて。
犯人、そして嘘吐きさんは誰かな?



Web拍手お礼だった音夢&舞衣な推理クイズ・第二段。
前回の蒼也夢なそれと対で作ろうと思ったんですが…代わり映えが、な、い…(汗)

犯人:【時田
虚偽:【西井】(以下、反転でどうぞ)
この手の『誰かが嘘を吐いてる』推理クイズでは、
『全員が本当の事を言ってる』or『全員が嘘を吐いてる』と仮定して考えるとすぐ判ります。
ついでに表を作ると一発です。
解答表
『全員が本当の事を言ってる』と仮定した↑の表から判ることは以下の2点。
■犯人候補は【滝本】or【時田】
■犯人が【滝本】であるとすると、
 【西井】の証言と、【滝本】【水月】の証言が矛盾

□犯人は【滝本】か、それとも【時田】か?<ピンク>
 犯人が【時田】であると仮定すると【時田】と【清川】の証言は一致します。
 これは逆に言うと、どちらかが嘘を吐いているとすると、
 【時田】と【清川】の証言の間に矛盾が生じてしまいます。
 そうすると(既に【西井】の証言と、【滝本】【水月】の証言の間に矛盾が生じているから)、
 嘘吐きが2人以上もいることになってしまいます。
 よって【時田】と【清川】の証言は真、犯人は【時田】ということになります。
□犯人が【時田】であるとすれば<ブルー>
 犯人が【時田】であるとすれば、「犯人は滝本」との【西井】の証言は偽となり、
 したがって虚偽の証言をしているのは【西井】ということになります。
遊んでやって下さってありがとうございました!